バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】くるみ割り人形 行進曲(The Nutcracker March)【ギター】

f:id:vebe:20210508063921j:plain

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(Pyotr Ilyich Tchaikovsky

くるみ割り人形 行進曲(The Nutcracker March)

ロシアの作曲家。

死因にいくつか説があり、コレラ、併発した肺水腫、自殺だったりあるわけですが、現在ではコレラ説が一般的らしい。

www.youtube.com

くるみ割り人形」というバレエ音楽の中の一つが、この「行進曲」。
他にも、花のワルツ、金平糖の精の踊り、などいろいろある。

バレエ作品の方は、クリスマス・イヴに少女がくるみ割り人形を贈られて~というストーリーなのでクリスマスシーズンによく上演されてるそうです。

www.youtube.com

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1 

コードにしてあるんですが、下の音を抜いて3弦でメロディーだけを弾くのもいいかと。

f:id:vebe:20210508161924j:plain

2 

ミュートしなくてもいいんですけど、ディストーションギターで弾くならした方が楽かな?と思って書いてあります。

f:id:vebe:20210508161939j:plain

3

最後の1音以外は1と同じです。

f:id:vebe:20210508161946j:plain

4

弾きにくい場合は各拍の頭の音をオクターブ下げちゃってもいいかと。

f:id:vebe:20210508161954j:plain

5

2小節目の4拍目からの「テロッ、テロッ」ていうのをキレイに弾きたいところ。

f:id:vebe:20210508162006j:plain

6

2小節目の1弦からの下降フレーズをちゃんとスタッカートさせて弾きたいところだと思うんですが、細けぇことはいいんだよ!と言う人もいそう。

f:id:vebe:20210508162014j:plain

7

ド頭と最後の2拍以外は14と同じです。

f:id:vebe:20210508162023j:plain8

それぞれの頭の8分の部分は本来16分なんですが、ギターで弾くにはちょっとしんどいので音を抜きました。

偶数小節の2音ずつ下降していく感じの所がポイントだと思うんですが、ピッキングメインじゃなくてレガートでも。

f:id:vebe:20210508162032j:plain9

1~4とまったく一緒です。

f:id:vebe:20210508162042j:plain

10

56と一緒です。

f:id:vebe:20210508162054j:plain

11

7の1~6段目までと一緒ですが、最後の一音だけ次に続くフレーズのため、3弦9Fから4弦14Fに変えてあります。

f:id:vebe:20210508162104j:plain

12

最後です。

普通にスタッカートで弾く感じでいいかな?と。

f:id:vebe:20210508162113j:plain

曲も短く、同じパートも多くて、こんなもん弾けんわ・・・って難易度のフレーズも特に無いと思うので手を出しやすくてよさそう。

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com