バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】ソルフェジェット(Solfeggietto in C minor)【ギター】

C.P.E.バッハ  

Carl Philipp Emanuel Bachカール・フィリップエマヌエル・バッハ

多分みんなが想像するあのバッハの次男。生前は父のバッハより有名だったらしいよ?。

ソルフェジェット

(Solfeggietto in C minor)

検索すると「ソルフェジェット」、「ソルフェージエット」、「ソルフェージェット」、「ソルフェジット」やら、どれが正解や・・・ってなる。
意味はソルフェージュに練習とか訓練とかのニュアンスがあるかららしいけど、「ジェット」とか「ジット」はなんや・・・。

www.youtube.com

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

これはドイツのバンドAt Vance(アット・ヴァンス)がカヴァーしたソルフェジェット。

www.youtube.com

こっちはシンフォニーXが「The Damnation Game」という曲にソルフェジェットのメインパートを組み込んでる(0:27)から。

www.youtube.com

1

これがメインパートで曲中4回出てくる。ここはCm。

弾きやすいように適当にレガート入れるのも良いし、ワイはフルピッキングでやるんや!でも練習に良いしで。

2

一拍目はオルタネイトだったり、スウィープだったり。

一応ピッキング記号を書いときました。
オルタネイトが表と裏で入れ替わるけど流石に。

3

2小節目は右手tapと左手tapで。
次の4に繋げにくいので、最後の拍の音を適当に抜くのが良いかと。

4

メインパート2回目。
ここはGm

5

 

6

メインパート3回目。
ここはFm。

7

こういうアルペジオフレーズってギターだと難しいですよね?。
他の楽器だと知らんけど。

8

9

このパートが一番?ってなる人がいるかも・・・という感じになってしまいましたが、他に思いつかないので仕方がない。

2小節目と3小節目の3拍目と4拍目は5弦、4弦は左手tap。3弦は右手tapで。
4小節目の3弦がどうしても薬指か小指でtapすることになっちゃう。(ピックを持ったままだとして)

 

10

 

11

メインパート4回目。最後。Cm。

1とほぼ同じ。4小節目からちょっと違う。

速いテンポだとしんどいけど曲の長さも1分ぐらいだし、いわゆるネオクラシカルな曲が好きな人は練習してみてはいかかでしょうか?。

ワイは超絶ゆっくりからやってみようと思っております。

・・・ということで。

 ※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓ 

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com