バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】ジムノペディ第1番(Gymnopedie No.1)【ギター】

エリック・アルフレッド・レスリ・サティ

(Éric Alfred Leslie Satie)

ジムノペディ第1番

(Gymnopedie No.1)

3番まである曲の第1番。

タイトルの意味は、アポロンの神々を讃え裸身の若者達が、神々の像の前で踊り、合唱、詩を朗読っていう「儀式」のことらしいですよ?。ギリシャ神話かな?。

結構長い間、作曲者もタイトルも知らなかったんですが、つべでたまたま聞いた時に
知ってる。聞いたことある。でも何で知ってるんだ・・・。ってなった思い出。

それにしても、アル中が原因で亡くなった人っていうのがあんまりピンとこない曲調ですねぇ。

雨の日が似合う気がする曲。

www.youtube.com

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1

※7弦で作ってあります。

一応コードネームを書いておいたので、6弦しか持ってねぇっていう方はちょっとアレンジして頂いてということで。

無理の無い範囲で出来るだけ音を重ねた方が雰囲気出る気がするし、ディレイとリヴァーブでもっていう。

2

コードネームは原曲で書いてあるので、例えば2段目4小節目のDm9は演奏都合上の理由で3rdのF音が無かったりしますがご容赦を。

3

最後のDの部分は7~4弦ピック、2弦は中指で弾く感じです。
まったく同じタイミングで鳴らすのが無理なので、気に入らない方はアレンジしてみて下さい。

4

1と一緒。

5

最後のDm/E以外2と一緒。

6

これで終わりです。

tab譜だけ見ると短い曲に思えるんですが、ちょっと調べた限りだと3分~4分ぐらいで演奏されてるっぽいです。

結構幅があるんか?って感じですが、この第1番の指示が「 ゆっくりと苦しみをもって 」

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com