バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】白鳥の湖 情景 Swan Lake Scene【ギター】

f:id:vebe:20210520222708j:plain

ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(Pyotr Ilyich Tchaikovsky

白鳥の湖 情景(Swan Lake Scene)

バレエ音楽白鳥の湖の中の一曲が「情景」で合ってるよね?。

www.youtube.com

この曲は92年のドームライブのアルバム「破滅に向かって」のピアノソロでも弾いてますね。

www.youtube.com

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1

Bmの上昇下降。上昇だけならコードフォームをなぞる感じのスウィープでいいんですが、下降があるんで2弦スキップにしましたと。

f:id:vebe:20210521092859j:plain

2

最後までメロディーを弾いていく感じのtab譜になってますが、チョーキング、レガート、ヴィブラート等の記号は書いていないので、その辺は好みでやってみて下さい。

f:id:vebe:20210521092911j:plain

3

このパートもニュアンス的な部分は好きにやって頂いて。

f:id:vebe:20210521092923j:plain

4

2と一緒ですが、ここはオクターブ下でメロディーを弾いてもいいかと。

f:id:vebe:20210521092933j:plain

5

3の1、2段目と一緒。

f:id:vebe:20210521092945j:plain

6

3連パート。テンポ的に間に合うのでオルタネイトじゃなくてもっていう。

f:id:vebe:20210521092957j:plain

7

F#7の下降。

f:id:vebe:20210521093037j:plain

8

最後。メインのメロディーがオクターブ下がっていく感じのパート。

2段目の2弦開放は6弦7Fにするよりこっちの方が楽だしということで。

f:id:vebe:20210521093016j:plain

メロディーがキレイでわかりやすく、難易度も低いのでちょっとクラシックの曲でも覚えてみようかな?っていう人にはいいんじゃないかな?と。 

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com