バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】アラベスク 第1番(Arabesque No.1)【ギター】

f:id:vebe:20210319063005j:plain

クロード・アシル・ドビュッシーClaude Achille Debussy

アラベスク 第1番Arabesque No.1)

離婚した元嫁に月の手当てを6年間払わず、裁判所から支払い命令を受けるやら、不倫やら、私生活はどうにもならない感じの人。

でも、この曲はとても美しい曲ですよと・・・。

www.youtube.com

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1

パッと見の印象より弾きにくいです・・・が、練習には良いと思うしかないということで。
3、4小節目、2拍目ド頭の2弦14Fのアップは中指だと楽かも。
4小節目の3拍目、3音目の2弦14Fは小指で直接叩くと・・・自分でもキレイに弾けないのに書いてみる。

f:id:vebe:20210319063545j:plain

2

この曲の顔みたいなフレーズ。
横移動が忙しいです。

f:id:vebe:20210319063555j:plain

3

書いてないけど、エコノミーとかスウィープで弾くのが楽そうなの数箇所。

f:id:vebe:20210319063605j:plain

4

3、4段目の3連上昇だったり、タッピングはシンプルな形のやつだけど一拍ずつポジション移動する。

f:id:vebe:20210319063617j:plain

5

ここでAに転調。

f:id:vebe:20210319063629j:plain

6

ここの1,3段目の3連フレーズは6音1セットというか。
ダウン3つ、アップとプリング2つで6音。
スピードを上げやすいフレーズだと思うので、覚えてみてもいいんじゃないでしょかと。

f:id:vebe:20210319063639j:plain

7

この後Cに転調。

f:id:vebe:20210319063654j:plain

8

この8小節の後Eに戻る。

f:id:vebe:20210319063704j:plain

9

ここはもう出てきたフレーズ。

f:id:vebe:20210319063715j:plain

10

ここも最初の方で出てきたパート。

f:id:vebe:20210319063724j:plain

11

最後だけ4分の2。ここのみ。

f:id:vebe:20210319063736j:plain

12

ストレッチになってたりするんで弾きにくい方はポジション変えてもらって。
2小節目2拍目はタップじゃなくてもいいし、3小節目はスウィープでも。

f:id:vebe:20210319063745j:plain

13

2と同様のこのフレーズの後

f:id:vebe:20210319063815j:plain

14

これで終わり。
上昇に合わせてミュートを外してく感じにしてみたぐらいですが、好みでいいかと。

f:id:vebe:20210319063830j:plain

最初に貼った動画のテンポぐらいで弾こうとすると結構大変かと。
ドビュッシーぽい?音の選び方のせいで、ギターで弾こうとすると微妙に弾きなれないようなフレーズに感じるものが結構ある気がします。
2の横移動とか6の6音パターンのフレーズだけでも覚えてみると、結構役に立つ気もするのでよかったらその辺だけでも。

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com