バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】別れの曲(Tristesse)【ギター】

f:id:vebe:20210601173933j:plain

フレデリック・フランソワ・ショパン 
(フランス語 Frédéric François Chopin 、ポーランド語 Fryderyk Franciszek Chopin)

別れの曲 練習曲作品10第3番
(Etude in E major, Op.10 No.3 "Tristesse")

この曲のタイトルの由来は、1934年のドイツ映画Abschiedswalzerの邦題が「別れの曲」だったことから、広まったみたいです。

メロディーがとてもキレイな曲・・・だと思わせておいて、途中でなかなか不穏なパートがあるんですが、それが由来になってる?と思い込んでましたが。

www.youtube.com

www.youtube.com

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1

メインパート。

テンポが遅いので、このポジションじゃ無くても。
出来る限り5弦で、スライド、グリス、ヴィブラートとか使って弾く方のが、個人的には好みというか弾きやすい気もする。

f:id:vebe:20210601195011j:plain

2

装飾音符は入れたい感じです。テンポ遅いんで問題無いかと。
スライドじゃなくてもいいし。

4段目のコードは面倒な人は下の音を省いてね。

f:id:vebe:20210601195022j:plain

3

この35が、「別れの曲」としている理由だとなんとなく思い込んでいた。
フォームはずっと同じですが、横移動が大きいので慣れるまでは意外と難しい気がします。

f:id:vebe:20210601195032j:plain

4

1、3小節目のアルペジオフレーズの移動が激しい。

f:id:vebe:20210601195046j:plain

5

覚えにくい。メロディーもポジションも。

f:id:vebe:20210601195058j:plain

6

低音弦メインのパート。

f:id:vebe:20210601195108j:plain

7

ここで、1のメロディーがまた出てきて終わり。

f:id:vebe:20210601195117j:plain

曲のテンポが遅いのと、クソ早いフレーズが出てくるわけではないので手を出しやすくていいような?。メインのメロディー以外は覚えにくい気もしますが。

とりあえず、35だけ覚えてみようみたいな人とは友達になれる気がする。

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com