バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】ノクターン(Nocturne Op.9 No.2)【ギター】

f:id:vebe:20210302054124j:plain

フレデリック・フランソワ・ショパン 
(フランス語 Frédéric François Chopin 、ポーランド語 Fryderyk Franciszek Chopin)
Chopinは
実際の発音だと「ショペーン」ぽいです。多分。
・・・「チョピン」じゃ無いらしい。

ノクターン
夜想曲 第2番 変ホ長調 op.9-2  Nocturne E Flat Major Op.9 No.2)

ノクターンというとこの曲だと思うんですが、ノクターンというのは主にピアノ独奏曲の一種ということでこの曲のタイトルってわけじゃないということみたいです。
ショパンノクターンも21曲あるみたいなので、他のノクターン、他の作曲家のノクターンも存在すると。ジャンルみたいなもんですかね? 

www.youtube.com

www.youtube.com

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1

8分の12です。要は1小節が3+3+3+3です。

コード部分が弾きづらい場合は下の音を抜いてみて下さい。
(特に最後の弦3本押さえる所とか。)

f:id:vebe:20210302054150j:plain

2

わかりやすそうな所で区切ってみた感じになってます。

f:id:vebe:20210302054202j:plain

3

スローな曲で、音数の多いフレーズがちょいちょい出てくるので、どうしても見辛くなってしまうのはどうしようもないですね。 

f:id:vebe:20210302054213j:plain

4

この画像だと見辛いですが、最初に「senza tempo」(センツァテンポ)と書いてあります。 
これは、「自由な拍子で。 厳格に速度を定めずに。」という意味です。(ググった)。

2、3、4段目はシンプルに見えて、かなり弾き辛いタッピング。
難易度を下げようが無いので仕方ない感じです。

で、最後の段の「a tempo」で元の速度、元のテンポに戻ると。

 

f:id:vebe:20210302054224j:plain

 最後のタッピングが無ければなぁ・・・っていう難易度ですかねぇ。

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com