バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】雨だれ(Raindrop)【ギター】

f:id:vebe:20210617024641j:plain

フレデリック・フランソワ・ショパン 
(フランス語 Frédéric François Chopin 、ポーランド語 Fryderyk Franciszek Chopin)

雨だれ Prelude in D flat Major, Op. 28, 15 '​Raindrop

文章を書くためにググって知ったんですが、 ←この記号、ビックリマークとかエクスクラメーションマークとかの他に「雨垂れ(あまだれ)」って言うらしいよ。

www.youtube.com

www.youtube.com

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1

ショパンの曲をギターで弾くっていうのでは、難易度がかなり低めだと思います。テンポ遅いし。

f:id:vebe:20210617024701j:plain

2

f:id:vebe:20210617024711j:plain

3

ここからの345は下のパートをオクターブ上げて、ピアノの両手のパートを混ぜた感じというかなんというか。

4小節目が6弦4Fだったり、オクターブ上の4弦6Fだったりしますが、面倒な人は全部6弦4Fでもいいかと。

曲中で雨っぽいパートはこの345な気がします。

f:id:vebe:20210617024720j:plain

4

f:id:vebe:20210617024734j:plain

5

8分でコード、ミュート、コード、ミュート、みたいな1段目の3小節目、2段目の2、3小節目みたいなのは、ミュートを取っ払って、4分でコード弾くだけでもいいかと。

f:id:vebe:20210617024750j:plain

6

12で7連になってる所が、10連になってますが細かい符割りにこだわる必要はないかと。

f:id:vebe:20210617024800j:plain

126がリードパートで、345がバッキングパートみたいな感じ。

個人的には126の4小節目のクロマチックの音の選び方がショパンぽいと感じるわけですが、ニワカなんでなんとも。

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com