バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】愛の夢(Liebestraume No.3)【ギター】

f:id:vebe:20210613153905j:plain

フランツ・リストFranz Liszt 

愛の夢 第3番」(Liebestraume No.3)

3つの夜想曲という副題があって、この曲はその第3番。

愛の夢と聞いて、なんだ?エロい夢のことか?と思った人は大体、友達。

www.youtube.com

www.youtube.com

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1

この曲のメインパートは大体こんなん。

もう、パッと見で嫌になってきた感じの人も居そうな気がするんですが(音数的に)、基本テンポは遅いのでピッキングとフィンガリングの練習にはいいんでは?と。

弾きにくい所はレガート入れたり、4小節目の6弦1Fみたいなのとかオクターブ上げたり、使える所は開放弦を入れたり弾きやすいようにやってみて下さい。

f:id:vebe:20210613153927j:plain

2

f:id:vebe:20210613153938j:plain

3

なかなかマニアックな動きになって、おもろく感じる人もいそうな気がしないでもないフレーズ。

f:id:vebe:20210613153948j:plain

4

動き的には12と似たような感じになるパート。

f:id:vebe:20210613153959j:plain

5

これの1小節目が単なるCのアルペジオフレーズなんですが、2小節目に繋げにくい動きになるんで適当に音を抜いたりしてもいいんじゃないかと。

f:id:vebe:20210613154009j:plain

6

f:id:vebe:20210613154020j:plain

7

これも3みたいなマニアックさのあるフレーズかと。

1で、「基本テンポは遅い」と書いたワケですが、この部分は速いです。
困ったもんですが、弾きやすいようにレガート入れるぐらいしか難易度下げようが無いんで仕方無いですね。

f:id:vebe:20210613154029j:plain

8

ここは124みたいな感じ。

f:id:vebe:20210613154042j:plain

9

最後。

f:id:vebe:20210613154053j:plain

キレイな曲なんですが、キレイに弾くのが相当にやっかいなレベル。

途中で37みたいなパートがあるのが、ショパンの「別れの曲」と通じるような?。

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com