バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】【ショパン】エチュード イ短調 Op.10-2(etude in a minor, Op.10-2)【ギター】

f:id:vebe:20210715021430j:plain

フレデリック・フランソワ・ショパン 
(フランス語 Frédéric François Chopin 、ポーランド語 Fryderyk Franciszek Chopin)

エチュード イ短調 Op.10-2
(etude in a minor, Op.10-2)

ショパンのクロマチックメインの曲。

ピアノで速いテンポで演奏されるわけなんですが、ギターの練習で6弦1Fから1、2、3、4・・・てやるより、こういう曲で覚える方がいいかもしれない。

www.youtube.com

正直、上の動画ぐらいのテンポでギターで弾くのがしんどすぎる曲。

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1

1、3段目がこの曲のメインパートな感じかと。

f:id:vebe:20210715021451j:plain

2

最後まで大体こんなんだったり。
1Fにつき、指1本だと無理なのでフィンガリングを考えないといけない所も多いです。

f:id:vebe:20210715021501j:plain

3

1小節目の2拍目、3拍目、4拍目の頭2音を人差し指で弾くのがいいんじゃないかと思うわけですが難しいですよね・・・。頭2音ハンマリングで3音目を4弦に変えてもっていう。

f:id:vebe:20210715021509j:plain

4

1段目の弦飛び部分でレガート入れても。

一応フルピッキング想定でtab譜を作ったんですが、弾きにくい所があったらポジション変えたりレガート入れたりしてみて下さい。

f:id:vebe:20210715021518j:plain

5

この曲、唯一の休符があるパート。

ここはクロマチックメインじゃないんですが、強引に移動しないならフィンガリングがややこしくなる感じというか。

f:id:vebe:20210715021528j:plain

6

f:id:vebe:20210715021538j:plain

7

シンプルにクロマチック上昇→下降の最後。

4音ずつの弦移動じゃないので、思ったより難しくてもうやだ。

f:id:vebe:20210715021547j:plain

大体1分半ぐらいで短い曲なんですが、クリック使って遅いテンポでフィンガリング、ピッキング練習するにはいいんじゃないかと。

・・・ということで。 

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com