バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】運動会の曲 クシコス・ポスト(Csikos Post)【ギター】

f:id:vebe:20210514041622j:plain

ヘルマン・ネッケ(Hermann Necke)

クシコス・ポスト(Csikos Post)

ドイツの作曲家。
クシコス・ポスト(チコーシュ・ポスト)は、どうやら「郵便馬車」という意味らしい。みんな知ってる運動会で有名な曲。クリスマスソングとしても演奏されるらしいんですが、日本のことでは無さそう・・・?。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

リアルファイトに発展する可能性のあるゲーム、トップ3に入っている?入っていた?であろう、「ダウンタウン熱血行進曲」でも、この曲がカバーされている。

他にもいろんなゲームで使われていたりするみたいだから興味ある人はググってみてね。

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1

2段目、4段目の装飾音符の4、3、2弦は拘らない人はミュートしてピッキングでアクセントつける感じでもいいかと。

f:id:vebe:20210514043946j:plain

2

1、3段目のオクターブフレーズは本来下のパートですが、上のパートにしたというか。
こっちのがしっくり来るんじゃないかな?と。

f:id:vebe:20210514043816j:plain

3

オクターブのシンプルな下降フレーズ。

f:id:vebe:20210514043825j:plain

4

2段目、4段目のコードトーンを2音ずつ弾いて下降するのとか、いいんじゃないかと。
フルピッキングでもレガート入れてもという感じ。

f:id:vebe:20210514043834j:plain

5

CとDmのアルぺジオフレーズ。
アップ、プリング、ダウン、ダウンで1セットのパターン。
スピードを上げるのが楽だと思うので、ワイ別に速くなんて弾けんくてもええんや・・・。って人にもいいかと。

2段目の装飾音符もtab譜通りじゃなくて、適当にアクセントつけるでもいいんじゃないか?と。

f:id:vebe:20210514043844j:plain

6

最後。今までのパートが出てきて終わりです。

f:id:vebe:20210514043854j:plain

全体的にキッチリ、カッチリ弾いた方が雰囲気出そうな感じがします。
音を伸ばす、音を切るっていうのをちゃんとやるとカッコつきそうな。

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com