バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】アメイジング・グレイス (Amazing Grace)【ギター】

f:id:vebe:20210311003935j:plain

f:id:vebe:20210310015935j:plain
イギリスの牧師ジョン・ニュートン(John Newton,1725–1807)の作詞による賛美歌。
特にアメリカ合衆国で最も慕われ愛唱されている曲の一つらしいです。
・・・が、日本では特定のお店の中で流れた瞬間に、テンションが上がるとか、優越感とか、安心するとか、とりあえず助かったとかを経験したことがある人もいるとかなんとかかんとか。

www.youtube.com

wikiにも譜面があってそれはKey=Fなんですが、ググった所Key=Gのが多くあるように思えたのでそれで作りました。

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

1

無難なポジションを選んで作りましたが、
同一弦上メインでスライドとヴィブラートを使って弾いた方が雰囲気が出るような気もするかな・・・と。

f:id:vebe:20210310020347j:plain

2

ここからは同じメロディーをオクターブ下で。 

f:id:vebe:20210310020400j:plain

使われている音はEGABDの5音。メジャーペンタですね。

あと、最初に貼ってある動画のtab譜では無いのでよろしくお願いしますということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(無料)。よろしければどうぞ。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com