バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】運動会の曲 天国と地獄(Orpheus in the Underworld Overture)【ギター】

f:id:vebe:20210514080646j:plain

ジャック・オッフェンバックJacques Offenbach

天国と地獄(Orpheus in the Underworld Overture)

眼鏡にチェーンとか紐ついてるヤツってカッコいいよね?。
それにしても激シブな風貌である。アゴ髭だけなぜ剃っているのかが気になる。

本名はヤーコプ・レヴィ・エーベルスト(Jakob Levy Eberst)
ジャック・オッフェンバックペンネームというか芸名というか。
ドイツ生まれでフランスで活躍した作曲家。後に帰化したようです。

タイトルに(天国と地獄)と入れましたが、「地獄のオルフェ」(天国と地獄は別題)というオペレッタ作品の中の1曲で「Galop Infernal」(地獄のギャロップ)というのがちょっと調べた限りでは正確っぽい?です。

www.youtube.com

www.youtube.com

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1 

ここの装飾音符は省かないで入れたいところです。まぁ簡単だし特に問題無いですよね?と。

f:id:vebe:20210514083553j:plain

2

全体的に譜割りがキッチリしていて、それぞれのパートがハッキリしているので、覚えやすくて難易度も結構手頃な感じかと思います。

2、4段目の1小節目が弾きにくい場合は、1弦7Fに変えたりしてみて下さい。

f:id:vebe:20210514083603j:plain

3

オクターブの部分は特に拘らない人は下の音を抜いても。

f:id:vebe:20210514083615j:plain

4

2段目からのオクターブフレーズが弦飛びでちょっと難しいかもです。テンポ速いですし。人によっては2弦中指で4弦ピックでダウンだと楽に弾けるかもです。

f:id:vebe:20210514083625j:plain

5

ここのパートのメロディーって日本人のどれぐらいの人数の頭の中に残ってるんでしょうねw。

f:id:vebe:20210514083635j:plain

6

1、3段目の2拍目以外、2と同じです。

f:id:vebe:20210514083653j:plain

7

オクターブが7小節、3段目が3小節の7+3で捉えると覚えやすいかも?です。

f:id:vebe:20210514083710j:plain

8

5のkey違いのメロディーのパート。

f:id:vebe:20210514083733j:plain

9

f:id:vebe:20210514083744j:plain

10

シンプルな速弾き練習に良さそうなパート。次の11が頭からタッピングになるので最後の1拍をレガートにしてあります。

f:id:vebe:20210514083754j:plain

11

ひたすら、ただひたすら3弦19Fを右手タップ×8小節です。

f:id:vebe:20210514083804j:plain

12

最初の2、3弦7Fも1、2、3弦14F、15F、14Fでいいんですが、手前のパートと繋げるために2、3弦7Fに変えてあります。11の最後を適当に端折ってもいいと思います。

f:id:vebe:20210514083814j:plain

以上になります。

テンポは速いんですが、全体的に難易度が低めで手を出しやすくていいんじゃないかと。曲もわかりやすいし、みんな頭の中にある曲だろうしw。 

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com