バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】ラ・カンパネラ(La Campanella)【ギター】

f:id:vebe:20210307202241j:plain

フランツ・リスト(ドイツ語 Franz Liszt)、リスト・フェレンツ(ハンガリー語 Liszt Ferenc)

ラ・カンパネラ(La Campanella)

ヴァイオリニストであるパガニーニの演奏を聞いて超絶技巧を目指し、「ピアノの魔術師」と呼ばれるようになる。
あまりに凄ぇのであいつは「指が6本」あるとかいう噂がまともに信じられていたという・・・。

www.youtube.com

やたらとオクターブで弾いてる音数の多い方のが知られてるんですかね?
ディストーションギターで弾くならこっちかなぁ・・・?と。

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1

何でKeyがA♭mなのか?に対して、「練習曲だから」というのを見たことがあって、なるほど・・・いや・・・ピアニストってそうなん?。 

f:id:vebe:20210307202340j:plain

2

装飾音符が無いとちょっと雰囲気出ませんが、要らねぇや・・・って人は省いても。 

f:id:vebe:20210307202350j:plain

3

2と似たような感じ。最後にクロマチックがあるぐらい。

f:id:vebe:20210307202422j:plain

4

32分のレガートとクロマチックがあるパート。
コードの部分で別にいいやって人は下を適当に省いてみてください。

f:id:vebe:20210307202432j:plain

5

テンポ的に間に合うので、3弦20F、1弦23Fになってますが
ド頭の3弦12F以外、1と同じでもいいと思います。

f:id:vebe:20210307202440j:plain

6

23と同じような感じです。
4段目のアルペジオフレーズの音数が増えてる。 

f:id:vebe:20210307202621j:plain

7

弾いてみると小節の頭がわかりにくく感じるかもしれないパート。 

f:id:vebe:20210307202633j:plain

8

ここから4/4。
最初のコードはtab譜通りに弾いた方が似た感じにはなるとは思いますが
普通にダウンで弾いても全然いいです。
それぞれ最後に32分のレガートが入ってますが、4音目の6弦をピッキングしないで直接ハンマリングで弾くと楽ですね。
最後の段の4,5,6,7のスライドは特に気にしないで、4Fと次のパートの8Fのタイミングが合えばいいかと。 

f:id:vebe:20210307202645j:plain

9

1小節目のフレーズがかなり音を抜いてます。(ギターで弾くには仕方無かったんや・・・。)
2,3拍目の頭をピック、弦移動後の2音目を中指で弾くと楽です。
弦飛びになるし。
2段目Cm7の下降から、ディミニッシュのわかりやすい形。 

f:id:vebe:20210307202657j:plain

10

ピッキング、プリング2つ、ピッキングの16分の下降フレーズが印象的なパート。
コード部分が弾きにくい場合は下の音を抜いてみて下さい。 

f:id:vebe:20210307202708j:plain

11

メタルっぽい16分の刻みパート。
割と横に動かないといけないので練習にはいいかもしれません。 

f:id:vebe:20210307202723j:plain

12

9の1小節目のようなフレーズが出てくるパート。 

f:id:vebe:20210307202733j:plain

13

1,2段目のB♭の下降とクロマチックの下降のパート。 

f:id:vebe:20210307202745j:plain

14

6/8(3小節)+4/4(1小節)が2回。 

f:id:vebe:20210307202756j:plain

15

3段目は1弦23Fを中指、3弦20Fをピックで弾く・・・つもりで作りましたが、1弦23Fを16分で弾くアレンジでもいいと思います。 

f:id:vebe:20210307202809j:plain

16

4段目までの弦飛びフレーズは本来16分ですが8分にしました。
どうにもならないのでw。
いや・・・もしかしたらタッピングでどうにかする人もいるかもしれない・・・。 

f:id:vebe:20210307202820j:plain

17

ここは6/8。

f:id:vebe:20210307202832j:plain

18

ここで4/4。最後まで。

f:id:vebe:20210307202845j:plain

19

弾きにくい場合、2弦の音を抜く、3弦17Fのミュートしてるところをブラッシング音にする、休符にしてもいいかと。 

f:id:vebe:20210307202857j:plain

20

A♭add9のアルペジオ
本来2小節目のフレーズが1小節目でさらに下がっていくんですが、どうにもならないので、1小節目のフレーズをちょっとアレンジして繋がるようにしました。・・・が、弾きやすいように適当にアレンジしちゃえばいいというか、するしかなかったというか。 

f:id:vebe:20210307202909j:plain

 よかったら123だけとか、気に入ったフレーズだけでもやってみてね?

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com