バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 プレリュード(The Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude No. 1, in C major, BWV 846)【ギター】

f:id:vebe:20210720034532j:plain

ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
Johann Sebastian Bach

平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 プレリュード
(The Well-Tempered Clavier, Book 1: Prelude No. 1, in C major, BWV 846)

クラヴィーア」をググった所、当時はチェンバロクラヴィコード、あとオルガンも含めた鍵盤楽器全般を意味するものだったらしいです。

www.youtube.com

ひたすらアルペジオフレーズが続く感じの曲。 

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1 

とりあえずコードネームは書いておきました。

f:id:vebe:20210322214337j:plain

2

2、3段目2小節目はディミニッシュ。
自分は「dim」と最初に覚えたんでなんか違和感があったりする。
「maj」の△とかもねw。

f:id:vebe:20210322214358j:plain

3

2小節目で瞬間移動が要るんですが、仕方が無いということで。

f:id:vebe:20210322214412j:plain

4

この辺りは開放弦を入れると楽になると思うんですが、あえて無しで作ってしました。

・・・が、入れられる所で開放弦にした方がいいかもしれません。

好みでやってみて下さい。

f:id:vebe:20210322214428j:plain

5

2,3,4小節目のド頭5弦3Fは本当ならオクターブ下げたい所。
7弦使ってる人は、7弦1Fにしてみてね。

f:id:vebe:20210322214440j:plain

弾くだけなら適当にレガート入れても、出来る所でスウィープ入れたりしてもいいと思うんですが、個人的には弦移動の多いオルタネイトフレーズの練習曲に凄くいいんじゃないかということで作ってみました。

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com