バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】小フーガ ト短調(Fugue In G minor BWV578)【ギター】

f:id:vebe:20210720034609j:plain

ヨハン・ゼバスティアン・バッハJohann Sebastian Bach

小フーガ ト短調(Fugue In G minor BWV578)

「ハゲではない。ヅラは正装である。」
スーツにネクタイみたいなものだったらしいよ?。・・・ホントだよ。

www.youtube.com

パイプオルガンの荘厳な曲。

www.youtube.com

XがRose of Painの冒頭でこの曲の頭のフレーズを入れてますね。

www.youtube.com

至高のカバー。

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1
スローなんで、運指、ピッキング練習にいいんでは?
・・・と、思うんですが音数多いんで覚えるのは大変。

f:id:vebe:20210314104127j:plain

2
3小節目の弦飛びが難しいポイントかと。

f:id:vebe:20210314104140j:plain

3
テーマ2回目。から新しいパート。

f:id:vebe:20210314104157j:plain

4
バッハっぽい、とかバロックっぽいっていうのでわかりやすいのは、こういうペダルノートのフレーズかと思います。
イングヴェイを知ってる人は履修済みですね?。
あと、これとはちょっとパターンが違うけど、ドラクエラダトーム城のBGMとかね。

f:id:vebe:20210314104206j:plain

5
一本弦上の速弾きパターンに良さそうなフレーズ。

f:id:vebe:20210314104216j:plain

6
3段目の一小節目は、ダウン、中指、ダウン、ハンマリングのピッキングパターンが楽そう。

f:id:vebe:20210314104225j:plain

7
テーマ3回目だけどここはCm。

f:id:vebe:20210314104236j:plain

8
1~3小節目の1拍目ペダル、2拍目から2音ずつ下降するというか。
・・・が、印象的なパート。

f:id:vebe:20210314104246j:plain

9
2段目が1音ずつ弦移動する所もあってちょっと忙しい。
で、KeyはGmだけど最後はGで終わり。
マイナーkeyだけど最後メジャーで終わるのカッコいいよね?
XのSilent Jealousyとかね。

f:id:vebe:20210314104257j:plain

長い・・・。覚えられんわ・・・。って人はとりあえず4だけでも暇だったら覚えてみてね。

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com