バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】カノン(Canon)【ギター】

f:id:vebe:20210311013806j:plain

ヨハン・パッヘルベルJohann Pachelbel)

・・・ヅラかな?・・・。

3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーニ長調 

Canon a 3 Violinis con Basso c. / Gigue)

・・・の前半の「カノン」が特に有名でっていう、みんなどこかで聞いたことあるはずのこれ。

www.youtube.com

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1
カノン進行って言われているのはこれ。
D、A、Bm、F♯m、G、D、G、A
I、V、VIm、IIIm、IV、I、IV、V
この部分だけですがコードネーム書いといたんでこれだけ覚えてもということで。

一段目はパワーコード
2段目は上を中指、下をピックで弾く感じに。
3段目はトライアド。・・・という感じにしましたが面倒な人は全部パワーコードで。

f:id:vebe:20210311013947j:plain

2

f:id:vebe:20210311014000j:plain

3
ちょっと弦飛んだりしますけどスローだし、3音パターンのスケール練習的なものに飽きてる人はいいかもしれません。

f:id:vebe:20210311014011j:plain

4

f:id:vebe:20210311014027j:plain

5
ハモリの上と下を交互に繰り返す感じになってます。
これも3と同じでシンプルなスケール練習に飽きてる人はこういう曲で覚えてスケール練習にもなるっていうのがいいかもしれません。
書いてないですがレガート入れたり弾きやすいようにやるのがいいかと。

f:id:vebe:20210311014038j:plain

6
自分の好みでミュート入れましたが、無くてもいいです。
1~3段目の4小節目、3弦の2,4,6を全部人差し指で弾くとスムーズに繋がるかと。

f:id:vebe:20210311014050j:plain

7
最後の2拍以外ずっと同じリズム。
スタッカート効かせて弾くと雰囲気出るかも。

f:id:vebe:20210311014102j:plain

8
最後。 
1~6段目ド頭の5弦5F,4弦4Fは4弦開放だけでも。

1~4段目の2拍目はコードになってますが分解して3弦、2弦と8分で弾いても・・・というかそっちのが原曲に近いですが、なんかこっちのがしっくり来ちゃったので。

4~6段目の4小節目、2拍目の4弦9Fは別に抜いても。

f:id:vebe:20210311014114j:plain

カノン進行とかサビの16分のフレーズだけでも、やってみてもいいんじゃないでしょうか。

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com