バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】チャルダッシュ(Czardas)【ギター】

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/11356334/rectangle_large_type_2_c476ea2e665efe4797606cb085a5997c.jpeg?width=800

ヴィットーリオ・モンティ(Vittorio Monti)イタリアの作曲家。
チャルダッシュ(Czardas)。

元々はマンドリンのために書かれた曲らしいです。

19世紀にはヨーロッパで大流行して、ウィーンの宮廷がこの曲を禁止する法律を公布したと。

なんとなく中毒性があるのはわかる気がします。

www.youtube.com

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1

装飾音符が多いんですけどスローなパートなので、ちゃんと入れたい感じです。
無いと雰囲気出ないというか。

f:id:vebe:20210311043335j:plain

2
曲中で5弦での16分のパターンが何度か出てくるんですけど、それぞれの最後の一拍だけ、パターンが変わるので要注意です。(3段目の4小節目みたいな)

f:id:vebe:20210311043347j:plain

3
1、2段目の1、2小節目が難しい。
・・・ので適当にレガート入れたりしてみて下さい。

f:id:vebe:20210311043359j:plain

4
普通に弾くとシンプル過ぎるので同一弦上で弾く感じにしてみた。
4弦と5弦のみ。スローなパートなので難易度は高くないです。

f:id:vebe:20210311043412j:plain

5
タッピングハーモ二クスで弾くorエリック・ジョンソンが親指と中指でピックを持って、ハーモ二クスポジションに人指し指で触れてピッキングするっていうアレor()内のポジションで普通に弾くとかやってみて下さい。

f:id:vebe:20210311043420j:plain

6
3
とほぼ同様です。4段目2小節以降が違うだけ。

f:id:vebe:20210311043433j:plain

7
最後のパート。2をメジャーにした感じですね。

f:id:vebe:20210311043444j:plain

ギターで弾こうとすると所々やっかいな部分がある曲というか。
tab譜をパッと見た感じはそんなに難しく感じない人が多そうな気もするような。

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com