バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】幻想即興曲(Fantasie Impromptu)【ギター】

f:id:vebe:20210306033000j:plain

フレデリック・フランソワ・ショパン 
(フランス語 Frédéric François Chopin 、ポーランド語 Fryderyk Franciszek Chopin)
幻想即興曲
即興曲第4番 嬰ハ短調 遺作 作品66  Fantasie Impromptu)

通った床屋は現在博物館として公開。

・・・という床屋が博物館になった男、ショパン

www.youtube.com

tab譜は前半の1分9秒ぐらいまでですが、ギターで弾いてみたいと思うのはそこまでの方が多いと思うので御勘弁。

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1

3、4小節目のC♯mのアルペジオが難しいと思うんで、2から弾くでもいい気がする。

f:id:vebe:20210306033510j:plain

2

パッと見イケそうな気もするんですが、やってみるとギターで弾く感じのフレーズではないので難易度高いですね。

4小節目の4拍目の5弦12Fは左手tapで。8小節目も弦移動部分で左手tapのが弾きやすい人もいると思うんですが、まぁ難しいですね・・・。

f:id:vebe:20210306033522j:plain

3

このパートは、ダウン、中指、ダウン、ハンマリングのパターン。
・・・で弾かないとスピードが間に合わないですね。 これも難しい。

f:id:vebe:20210306033542j:plain

4

1、2小節目は2の最初に出てきたのと同じ。
3、4小節目が2と違ってこれもパッと見たいしたこと無さそうで、横移動がちょっと忙しかったり、ちょっとストレッチがあったり 。難しい。

f:id:vebe:20210306033553j:plain

5

クロマチックの下降がメインのパート。
同一弦上の下降は人指し指をスライドさせながら弾くのが楽かなと。 
これも難しい。ハゲる。

f:id:vebe:20210306033604j:plain

6

最後。タッピングメインのパートなんですが、普通のタッピングフレーズって感じじゃ無いんでちょっと覚えにくい 。
2段目の3拍目からの5弦6Fは全て左手小指でtap。
もしかしたらネック上でピッキングする方が楽って人もいるかもしれない
さっぱり弾きなれないタッピングフレーズなのでストレスMAXでハゲ散らかす。

f:id:vebe:20210306033615j:plain

全体的にレガート、タッピング、チキンピッキングとかがそれなりのレベルじゃないと、さっぱり手に負えない気がします。

とりあえず練習には凄く、凄く、凄く良さそう。

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com