バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】熊蜂の飛行(Flight of the Bumblebee)【ギター】

f:id:vebe:20210625051711j:plain

ニコライ・リムスキー=コルサコフ(Nikolai Rimsky-Korsakov)

熊蜂の飛行(Flight of the Bumblebee)

これだけ髭が長いと食べたり、飲んだりした時にビチャビチャになりそう。

・・・が、それにしても渋い。

www.youtube.com

この曲をギターでメチャクチャ速いスピードで弾いてるので有名なのがチアゴ・デラ・ヴェガ。

tab譜を作るのにピアノの楽譜といくつか他の方の作られたギターのtab譜、実際に弾いてる動画を参考にしたんですが、全部微妙に違う所があったりしたので、基本ピアノの楽譜を参考にして作ってみました。

この曲をやろうって方はそれなりのスピードで弾こうって方だとも思うので、弦移動が出来るだけ少なくて済むようなポジションで作ってみたんですが、弾きにくかったら適当に変えてみて下さいね。

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1

とりあえずイントロと言うか、冒頭部分。
短い曲ですが、覚えにくい気もするんで割りと細かく分割してあります。

f:id:vebe:20210301024430j:plain

2

ほぼ5弦メインのパートです。曲中でこのパターンが頻繁に出てきます。 

f:id:vebe:20210301024450j:plain

3

4弦に移ってほぼ同様のパターン。 

f:id:vebe:20210301024508j:plain

4

レガートあるのここだけ。 

f:id:vebe:20210301024519j:plain

5

1音に指1本みたいなフィンガリングだと弾くのが苦しいので、指1本でスライドさせながら、クロマチックを弾くというか。そういう前提でポジションを考えてあります。

f:id:vebe:20210301024530j:plain

6

3段目は7弦持ってる方は、ド頭の6弦開放以外をオクターブ下で弾いてみてね。

f:id:vebe:20210301024539j:plain

7

6弦開放からクロマチックで上昇。

f:id:vebe:20210301024552j:plain

8

3弦で曲中でよく出てくるパターン。

f:id:vebe:20210301024602j:plain

9

2弦に移ってほぼ同様のパターン。

f:id:vebe:20210301024613j:plain

10

で、1弦でのこのパターンから・・・。

f:id:vebe:20210301024623j:plain

11

やっと休符。お疲れ様です。
動画とかでギター弾いてる方は休符後の4弦6Fからのフレーズをオクターブ上で弾いてたりするかもしれないんですが、自分でアレンジしてるのか、ピアノ以外の楽器のアレンジなのかわからないのでこうなっております。

f:id:vebe:20210301024644j:plain

12

これでが最後です。

f:id:vebe:20210301024703j:plain

普通のクロマチック練習はつまらんわ・・・。って方は是非どうぞ。

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com