バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】ペールギュント 山の魔王の宮殿にて(Peer Gynt Suite No.1 In the Hall of the Mountain King Op 46-4)【ギター】

f:id:vebe:20210609144823j:plain

エドヴァルド・ハーゲルップ・グリーグEdvard Hagerup Grieg)

ペールギュント 山の魔王の宮殿にて( Peer Gynt Suite No.1 In the Hall of the Mountain King Op 46-4)

ノルウェーの作曲家。

小さい蛙の置物とか子豚のぬいぐるみを大切にしていた人だったらしく、演奏会の時は緊張しないようにポケットの中で、その小さい蛙の置物をそっと握り締めたというカワイイエピソードある。

www.youtube.com

www.youtube.com

リッチー・ブラックモアのRitchie Blackmore's Rainbowのアルバム、「Stranger in Us All」のHall of the Mountain Kingでもこの曲が使われてます。(1:54、3:28から)。

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1

tab譜をザッと見ていくとわかると思うんですが、基本的に同じメロディーが徹底的に使い回されている感じ。・・・なんですが、最初に貼ってあるピアニストの方の演奏を聞けば超!エキサイティン!!な曲だとわかるはず。なんか弾く人間のセンスが問われそう。

ミュートはディストーションギターで弾くならこんな感じかな?・・・で書いたので、好みに合わせて変えたりしてみて下さい。

f:id:vebe:20210609145219j:plain

2

最後のコード部分はフィンガリング的に6弦7Fを抜いた方が楽かと。

f:id:vebe:20210609145229j:plain

3

これも2と同様で最後のコード部分、5弦14Fを抜いても。

f:id:vebe:20210609145242j:plain

4

1、3段目の装飾音符は入れたい感じなんですが、別にいいやって人は3弦16Fを足してオクターブにしてみてもっていう。

f:id:vebe:20210609145255j:plain

5

最後の6弦7Fは16分にしたんですが、6連だったり、適当に速く刻むだけでも。

f:id:vebe:20210609145306j:plain

メロディーが凄くクセになる曲と言うか。

ほとんど1つのアイデアを使って1曲にしてる感じとかも曲を作る人には参考になるかもしれません。

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com