バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】四季 春 第1楽章 (The Four Seasons Spring 1st Movement)【ギター】

f:id:vebe:20210512142550j:plain

アントニオ・ルーチョ・ヴィヴァルディ(Antonio Lucio Vivaldi )

四季 春 第1楽章(The Four Seasons Spring 1st Movement)

赤毛の司祭」 と呼ばれていた、ヴィヴァルディの「四季 春 第1楽章」。
この曲は「春」ってタイトルでも納得。「夏 第3楽章」はさっぱりわかりませんが。

www.youtube.com

1:00から。

www.youtube.com

3:27までが第1楽章。

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

1

みんな聞いたことがあると思うわけですが、どこで聞いたのかさっぱり思い出せなかったりするのがクラシック。学校かな・・・?。

f:id:vebe:20210513154655j:plain

2

曲のテンポが速いってわけでもないので、見た目よりは難易度高くないんじゃないかと。

f:id:vebe:20210513154711j:plain

3

最初のタッピングはシンプルな形。2段目からの16分も別にフルピッキングじゃなくても。

f:id:vebe:20210513154744j:plain

4

シンプルなフィンガリング、ピッキング練習に良さそうなパート。

f:id:vebe:20210513154756j:plain

5

コードが出て来るのはここだけになってます。
4段目の32分の上昇がそれなりに速いですが、レガートなら楽な形。

f:id:vebe:20210513154812j:plain

6

2弦でのタッピングのパート。
パッと見、よくある6連パターンなんですが、タップする位置が最初から最後まで6連の4音目と6音目。このパターンは弾き慣れない人も多いんじゃないかと。難しいね。
8段目からの2弦4F-9Fもストレッチになるんで人によるかと思うんですが、ワイにはキツイ。

f:id:vebe:20210513154833j:plain

7

f:id:vebe:20210513154906j:plain

8

ここも4みたいに練習に良さそうなんですが、2段目が32分でかなり速いんで、音を抜いて6連にするとか、適当にトリルするとかでもいいんじゃないかと。

f:id:vebe:20210513154917j:plain

9

3音パターンのスケール練習的なのに飽きてる人は、3、4段目みたいなのはいいかもしれないです。

f:id:vebe:20210513154934j:plain

10

これで終わりですよと。

f:id:vebe:20210513154947j:plain

やっぱり6のタッピングのパートがねぇ・・・。あのパターンがねぇ・・・。
難易度下げようが無いしねぇ・・・。

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com