バキバキ無職べべのtab譜ブログ

現在64曲。ピアノやヴァイオリンで演奏されているクラシック曲をギターのtab譜にしております。ゲーム音楽のカバーは動画になっております。大体、エレキギター用です。練習にでも使ってね。

【tab譜】子犬のワルツ(Minute Waltz)【ギター】

f:id:vebe:20210501204626j:plain

フレデリック・フランソワ・ショパン 
(フランス語 Frédéric François Chopin 、ポーランド語 Fryderyk Franciszek Chopin)
子犬のワルツ 
ワルツ第6番 変ニ長調 作品64-1(Waltz in D-Flat Major, Op. 64, No. 1 

デルフィナ・ポトツカ伯爵夫人に捧げられたという「子犬のワルツ」。

www.youtube.com

華やかな印象の曲。結構速いですよね。

www.youtube.com

鍵盤での難易度はわかりませんが、ギターで弾くには「子犬」っていうかわいい難易度では無いですねw。

ゲーム音楽のtab譜は下の再生リストから。

www.youtube.com

1

ざっくり分けると3パートです。

譜割がキッチリしているので覚えやすいといえば覚えやすい気はするんですが、最初の2小節がどこが頭なのか鳴れるまではアレ?ってなるかもですね。

f:id:vebe:20210501233155j:plain

2

2パート目。ほぼ16小節×2です。

全体的にレガート主体でtab譜を作ったんですが、弾きやすいように変えたりしてみて下さい。

テンポが速いんで、それがちょっと難しいとかはある気はするんですが、これはギターで弾くには無理や・・・ってなるような絶望感のあるフレーズは最後まで特に出てこないと思うんで、練習には結構良いんじゃ?と。

f:id:vebe:20210501233223j:plain

3

3パート目。

5小節目からの装飾音符は、好みで抜いちゃっても。

f:id:vebe:20210501233255j:plain

4

ここからはほとんど、12で出てきたパートになります。

f:id:vebe:20210501233309j:plain

5

最後の3音パターンの下降フレーズが、ちょっと強引気味な横移動が要る感じなのが

なかなかキレイに弾くのが難しい所かと。

f:id:vebe:20210501233321j:plain

下に貼ってある「ノクターン」と「幻想即興曲」と比べれば、ギターでは弾きやすいというか、フレーズ自体は覚えやすい気はします。

問題はスピードか・・・となってくる感じですが、レガートの練習にはいいんじゃないでしょか?

・・・ということで。

※下記「note.」の記事の一番下で「tab譜のPDFファイル」のダウンロードが出来ます(有料)。よろしければサポートお願いします。
↓     ↓     ↓

note.com

vebe.hatenablog.com

vebe.hatenablog.com